2016年を振り返る

2016年に足を運んだ現場やライブの覚書。相変わらずジャンルちゃんぽん。

CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7/ジャニーズWEST
スタトロで目の前を通る重岡くんをみたとき、本当に一瞬だけど世界が止まった。会場を見渡す重岡くんの目が優しくて、好きで好きで、私はこの人に生かされているなあと冗談抜きで思ったんだよ。
誰かがファンサ受けてるのを見るのが大好きなのでこの日みた濵田くんはとても良かったし、ツインがいるのは外の世界を向いたときとても強いなあって改めて感じました。

THE SECOND from EXILE "キックオフミーティング"/THE SECOND from EXILE
そういえばこのイベント、ラストがメンバーとのハイタッチでお見送りだったんです。てつやさんに始まりケンチさんで締めだったんですけど、ケンチさんがただ手を合わせるだけじゃなくて指先を微かにきゅっとしてくれて、しかもあの彫刻のようなお顔を目の前で拝見して、私の心臓がギュッと掴まれました。恐ろしい人です、ケンチさん。

The World's On Fire TOUR 2016/MAN WITH A MISSION
勢いのあるバンドってすごいな〜!楽しい!まだ春先だというのに汗だくになった自分にちょっとひいた。

LIVE TOUR 2016 "SPEEDSTER"/GENERATIONS from EXILE TRIBE
「これはとんでもない沼に落ちてしまったぞ…」と感じた去年、初の単独ツアーは既に地元公演が終了していたので1年越しの念願叶った初おジェネでした。結論から言うと、やっぱりとんでもない沼だった。7人が並ぶ画がとても強くて眩しくて、この子たちはきっともっともっと強く大きくなるだろうって登場した瞬間に確信しました。AGEHAのイントロを聴くたびあの気持ちが蘇る。

Step Into My World TOUR/ストレイテナー
ライブ行くたびにホリエに惚れて帰ってくるのそろそろやめたい。唄うホリエが好きすぎる。客の入りは本当に悪かったんだけど、割と穏やかな空気で楽しめた良い時間だったと思います。

HiGH&LOW THE LIVE
ドームのアリーナを全てステージにしてしまう斬新なステージ構成。バイクも車も人も飛んでた。
若手はいゆ~沼で某ミュにずぶずぶだった頃はよく知らないくせにとりあえずたかひろさんの事がダメで、LDHの扉を開いてからもふとした時にあの当時のことを思い出すことがたまにあったんですが、初めてたかひろさんを観て、この人は大きな舞台の中心でたくさんの歓声と光を浴びて孤高に立つ姿が美しい人なんだなあと感じて、今まで抱えていた何とも言えない気持ちがすとんと落ち着きました。その孤高な場所が良くも悪くも似合う人だなあと。

シングル「YEAH!! YEAH!! YEAH!!」スペシャルイベント/EXILE THE SECOND
ぜっぷ行くのが数年ぶりで迷子になった。開演に間に合わないんじゃないかと思って気が気じゃなかったです。
身体いっぱい使って踊るてつやさんから煌めきの粉がキラキラと舞ってみえる病にかかっているんだけど悪化した気がする。本当に踊る姿がだいすき。あとこの時も啓司さんはヘラヘラしたと思いきやはっきりと売れたいって言葉にしていて、とても強い人だなあと感じました。

MONSTER baSH 2016
夏の恒例行事。自分の中でメインが特になかったので全体的にゆるく楽しめた2日間でした。ただ本当に暑くていよいよ溶けるかと思った。
中田裕二さんがリハで披露した接吻が、私が中田さんを好きになった頃にひたすら聴いていた曲だったので感無量でした。

HiGH&LOW THE LIVE ライブ・ビューイング
実際のライブはサイド席だったので、まさかおジェネがあんなにかっこよく登場してるなんてライビュ行かなきゃわからなかった。センター歩く玲於ちゃんかっこよすぎて全国の映画館全員が惚れたと思う。

JOHNNY'S Future WORLD
異世界。目の前で何が起こっているのか全く理解できなかった。ただひとつ確かなことは、康二くんは指の先まで本当にかっこいい男の子だったということ。

LIVE TOUR 2016 "SPEEDSTER" 追加公演/GENERATIONS from EXILE TRIBE
追加公演とはいえ曲目も演出も大きく変わった部分があり、もう一つ別のツアーをみせてくれているようでした。やっぱりAGEHAで始まるの相当アガるな〜!大好き!
指先まで美しくしなやかな亜嵐くん、甘く力強く歌声が響く龍友くん、観客すべてを惹きつけるダンスと笑顔の中務くん、軽やかなステップとおちゃめな姿が愛おしい小森くん、すべてを包み込んでくれるようなメンさん、人一倍大きく逞しく魅せる玲於くん、そしてまっすぐに真摯に伸びやかな歌声を届けてくれるよせくん。7人みんなが愛おしくて頼もしくて、彼らが今後進む道がますます楽しみになる公演でした。

LIVE TOUR 2016-2017 "WILD WILD WARRIORS"/EXILE THE SECOND
何度だって言うけど、将吉くんのソロコーナーにもう一公演分チケ代出しても良い。それくらい多才で温かなパフォーマンスをみせてくれた。ライブでみるたび将吉くんを好きになります。ライブ全体を通して歌とダンスというシンプルだけどいちばん大切な部分をちゃんと大切にしているライブだなあと感じました。
あとらんぺーじのパフォーマンスを初めてしっかりと目にしたんだけど、りくくんがかわいいです。

LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?/嵐
ここ最近の嵐のコンサートは魅せることに拘った部分が多かった気がするけど、今回はとにかく嵐が嵐のコンサートを楽しんでいるような気がして、それをみているファンも楽しくて、とにかくハッピー!な公演だったと私は思います。二宮くんはいつもフェアリーなのにしっかりと魅せてくれて、やっぱりキミが今この瞬間いちばんかわいいよと思わず呟いた。

Tour2016-2017 「20th Anniversary LIVE」/ASIAN KUNG-FU GENERATION
本当に本当に楽しかった!やっぱり世界でいちばん大好きなバンド!聴きたかった曲が聴けて幸せだったし楽しくてしかたなかったです。

全21公演。最多はGENEのSSが本公演・追加併せて5公演です。
今年いちばん痛かったのはせっかくとれたイエモンのチケットを紙切れにしてしまったことかなあ。悲しすぎる。年初めに行けないチケットは取らないと決意したのに達成できませんでした。来年こそは気を付けたい。あと今年は松竹座にインしていないので来年は何かのタイミングで行けたらいいなあと思っています。
来年は既に5公演予定が決まっているので、どんな音楽に出会えるか今からワクワクです。