セカンドのファンミの話

今年の下書きは今年のうちに消化しよう第一弾。
今年の3月にTHE SECOND from EXILE(現EXILE THE SECOND)のキックオフミーティングに参加しました。人生初のせかんどさんに興奮が抑えられずレポとも呼べないような感想を投下するためtwitterアカウントを作りぽつぽつと落としたものたち。そのアカウントはLDH用に使うつもりだったけど使い分けがうまくできなくて消してしまったので、自分のための備忘録。私が楽しいだけです。


楽屋でメンバーにコーディネートされ、啓司のサングラスと将吉のハットを被って登場したネスミス。今日はオシャレといじられる。

啓司「ここどこだっけ?高知?」「愛媛!」その後どこから来たのか客席に問いかける際、「高知の人ー?」\はーい/(割と多い) 啓司「ほら!高知!」

哲也「今日は何曜日?…木曜日か。つまり平日ですよ。平日の昼間から仕事や学校を休んで来て頂いて…有給使ってきてくれて」

将吉「松山ってOPAありますよね?」\ないよー!/「あれ?デパート的なやつありませんでしたっけ?」\ラフォーレ!/「ラフォーレか〜」\エミフル!(愛媛のショッピングモール)/啓司「えみふる?タミフルしかしらない」

「松山といえば亜嵐だね〜」とか、今治から来たという声に「亜嵐がユニフォームのデザインしてる〜」とかやっぱり地元民亜嵐くんの名前がちょこちょこ出てたなあ。

哲也さんのコーヒーが当たったお客さん、恐らくコーヒーが苦手で飲んだ感想「苦い…><」に笑う哲也さん。すると啓司さん「ちょっと飲ませて」お客さんの!紙コップを!!
啓司さんが飲んだ紙コップを受け取った哲也さんもなぜか一口飲んでた。さっき味見してたのに。
コーヒー準備中。質問に答える啓司さんを手持ちカメラで映すネス。撮られていることに気づいた啓司さん、カメラを奪い喋ってるネスを最大限アップで撮影。もはや何が映ってるのか。
コーヒーの準備してるときステージに上がったお客さんにマイク通さず話しかけてた哲也さん本当にかっこよかった…。準備中ネスが哲也さんをカメラで撮ってくれてスクリーンに大きく哲也さんが映るんだけど、本当に本当に美しくてたまらんですありがたや…

コーヒー準備中の質問タイム「セカンドメンバーを家族に例えると?」に端から順番に「おじいちゃん、おばあちゃん…」とかなり雑に答える啓司さん。

冒頭挨拶で会場が暗いと話していた啓司さん。目を負傷しているため今日はサングラスをかけてイベントを行うことを説明して、「さっき会場暗いって言ったけどサングラスかけてるからだ」wwww

ルーレットでケンチマンに止まる。メンバー口々に「一昨日仙台にいたから今日は来ないでしょ〜」と言いつつぬるっとはけるケンチさん。ケンチマン登場し会場ぐるりと一周してステージに上がるや否やネスミスをいじる。「いつもそんなオシャレじゃない!誰ですか?」
ケンチマン出る前にルーレット止めたら色違いのタイツ履いた横須賀の写真が出てきたんだけど、ケンチマンがそれ見て「今ここでまた撮ろう」ってスクリーンと同じポーズしてしばらく肩組んでて本当に横須賀ってば…と思いながら2人をみてた。
ネスミスに絡んだ流れからロマンチックのコーナーに進むケンチマン。割と長い時間悩んで出たネスミス渾身の言葉を聞き取れず割と本気で「何て言ったの?ねえ何て言ったの??」とネスミスに詰め寄る啓司さん。
「ここはやっぱり…」と哲也さんのロマンチックな一言へ。選ばれたお客さんと向かい合って、「一歩近づいて。もう一歩」と近づく距離にさすがロマンチックの先輩は入りから違います…
ロマンチックの件りだったかな、ネスが何気なく哲也さんの左肩をぽんて叩いて(左側に立ってたし無意識だと思う)、痛がる哲也さんにごめんって謝りながらなぜかそのまま右肩に手を回して哲也さんの肩を抱くネスと、左肩摩りながらネスの腕の中に収まる哲也さん。
哲也さんのロマンチックの時。相手役を決めるため我こそはとファンが手を挙げる中、ステージを降り客席最前で両手を挙げアピールするケンチマン。哲也さんを指差し「好き!大好き!」一番想いの強い人がメンバー内にいた。
哲也さんのロマンチックも終わりハケ際を見失ったケンチマンに「ケンチマンそろそろ…」と言い出すメンバー。うっかり「ケンチさん、」と呼んでしまう将吉にケンチマン「設定が!大事なの!!」

弾き語り前にキーボードを軽く触ると設定と全く違う音に変わっていて驚く将吉。「誰か設定変えてる!しばし…お時間頂いていいですか…」と言いながらキーボードの音を変える回すやつ( )を高速で回し続ける将吉。途中面白くなったのか笑う将吉。かわいい!

「女性の好きな仕草や言葉は?」の質問に「会話してるときにみせる笑顔」と答えるも思ったほどの反応がなかった啓司さん。前列の男性ファンに同じ質問をすると「笑顔」との回答に会場から拍手。啓司さん「さっき同じこと言ったんだけどなあ…」
女性の好きな仕草の話で正解をみつけたい啓司さん「女性がみかんを向く仕草」かなり愛媛に寄せてきてる!最後には「女性がキスするとき」「好きな仕草って結局大体下ネタになるよね」と今日も啓司さんは啓司さんでした。
ちなみにネスは「髪の長い女性が片側に髪をまとめる」って答えて「この間はショートカットが好きって言ってなかった?」「日によって好みが変わるね」とつっこまれる。
ケンチさんはライブ終わりに「今日よかったです!」と言われるのが嬉しい、将吉は音楽に合わせてのってるのがいい、哲也さんは食事に行ってサラダとか取り分けてくれる女性がいいそうです。

「メンバーと初めて会ったときのエピソードは?」にルーレットを回した哲也さんが答える。「ケンチは横須賀、啓司は渋谷のクラブ、ネスはEXILEのライブ」…って哲也さんそれエピソードじゃなくて出会った場所ね。
「八木くんは〜」と突然八木呼びの哲也さん。「EXPG札幌校のオープニングスタッフとして2週間くらい住み込みで、そのときの生徒でした」「オーディションに落ちた頃で、JSBのボーカルを探してるって話を聞いてたんでしょうね、『哲也さん、僕どうしたらいいですか』って」
哲也さんに丸投げの八木くん。「今できることを頑張ればいいんじゃない」とアドバイスした哲也さん。「あの頃は僕の言うこと何でも聞いてたけど今は全然だね」

ネス「愛媛って蛇口ひねるとポンジュース(愛媛のみかんジュース)出るんでしょ?」哲也「空港にあるよね」将吉「スペシャルなときだけじゃないんですか?」ネス「静岡はお茶が出るんでしょ?」将吉「それもスペシャルなときじゃ…」スペシャルなときとは一体。
冬になると一つずつ袋に入ったみかんを持ち歩くネス。言ってたみかんって小太郎みかん?ネスが勧めるので気になるメンバーに「(9月に予約して1月頃届くらしいので)来年の1月に!」とのこと。1月まで待つんだ…

最後の挨拶。「平日の昼間から」を「昼間の平日から」と言い間違える啓司さん。「海外に行ってたからね」と謎の言い訳。一連の発言がツボだったケンチさんがこのとき誰よりも笑ってたと思う。
その後自分の挨拶で「平日の昼間」と言い会場が啓司さんの発言を思い出してフフって笑うと「今ちゃんと言ったよね?」と確認するケンチさん。

ケンチさんが冒頭挨拶で「今日は友達になれるくらい楽しみましょう!」的なことを言ってたからだと思うんだけど、ハイタッチで啓司さんに友達になってください!って言ったファンの方に啓司さん友達になるって多分言ったんだろうね。ステージ降りた瞬間「啓司さんと友達になったあああ」って叫んでて、ハイタッチ待機してた私は非常に微笑ましい気持ちになれたし、そのとき会場に起こった笑いがなんなのかわかんなくてハイタッチしつつキョロキョロしてたケンチさん最高にかわいかったので啓司さんと友達になってくださった方本当にありがとうございました。

「肩の手術をしたので今日踊れないことが悔しいし申し訳ない。5割くらいでなら踊れるんだけどどうせなら100%で踊りたい。早く治すのでそのときまで待ってて」と最後の挨拶で話していた哲也さんの肩が早く良くなるように祈ってるけど、でも早くなくていいからしっかり治してねという気持ち。


いやこれ3月だったのか…時の流れが速すぎてちょっと怖い。忘れないうちにと急いでツイートしたものだから呼び方も不安定だし時系列もごちゃごちゃしてます。
この日、ソロで弾き語りを披露してくれた将吉くんがとても素敵で、この人は音を愛して人に愛されてきたんだなあと感じすっかり惚れてしまいました。あと一つ前の記事でも書いているように、この日のてつやさんの言葉がずっと忘れられなくて、だからこそ今全力で踊るてつやさんをみることができてとても幸せだなあと改めて思います。