2015年を振り返る

2015年に足を運んだ現場やライブの覚書。ジャンルちゃんぽんです。

1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!/ジャニーズWEST
興奮と感動と楽しさでいっぱいのコンサートだったなあ。本当に、楽しかったです。その一言。ニコニコしたりキリっとしたり、そんな重岡くんをみてあぁこの人本当に存在しているんだなあとそんなところに感動していました。
全公演おひとりさまでしたが、5日2部でお隣にいたはまだくんの女の子は重岡くんがトロッコで近くに来ると私を引き寄せて少しでも見えやすいように気を使ってくれたり、立ち見の場所も隙間を譲ってくださったりと、ウエスト担の方々のあたたかさに触れるおひとりさまでした。

Behind The Scene TOUR/ストレイテナー
地元の小さなハコなので前を狙わなくても近くて、だけど全体がみえる。地元のライブハウスは割と好きです。
もうホリエしか見えなくて毎度ライブのたびに惚れてしまう。会場からの帰り道を歩きながら一人で「ホリエ結婚してくれ…」と呟くほどには落ちてた。『この世界で何よりも美しい夢 これだけは失いはしないから』って歌うホリエ最高にカッコいいです。

REQUESTAGE13
FM802の音楽イベント。アジカンを目的に行ったのだけれどしっかりドロスに落ちて帰ってきた。いつもアジカンは地元の小さな会場でしか聴いたことがなかったので、城ホールで叫ぶラッセーラッセーに感動しました。あとOPがなぜかR.Y.U.S.E.Iでずっこけた。

1st Tour パリピポ/ジャニーズWEST
ウエストさんのコンサートの組み立て方が好きだなと感じたツアーでした。ワクワクと感動とでいっぱいだった。見る度好きがどんどん更新される。一発めぇの時はとにかく重岡くんで必死だったしいっぱいだったのだけれど、今回は他メンバーにも目を向けて全体を見てと少し余裕を持てた気がします。トサミを帯びた流星くんが目の前をトロッコで通る瞬間は彼の美しさに息が止まったし、自分のファンと目線を合わせて優しく微笑む照史くんは見ているだけでこっちが恋に落ちるところだし、でもやっぱり重岡くんがにこにこと楽しそうに揺れる姿が一番印象的で愛おしくてたまらない。

LIVE TOUR 2015 "BLUE PLANET" ライブビューイング/三代目 J Soul Brothers
LDHのライブ自体が初めてでその空気感やファン層に馴染めるか不安を持ちながら向かった映画館で、結果的には良い異文化交流だったと思います。OPからEDまですべてがかっこいいこと・もので構成されていて約3時間そのかっこいいを享受し続けることはひどくエネルギーを使うのだと知りました。あと私が今まで見てきたライブと違って個人に向ける歓声の差が歴然としていてなかなかシビアな世界だった。

Tour 2015 「Wonder Future」/ASIAN KUNG-FU GENERATION
信じられないことに1階1列センターでリアルに震えた。目の前にゴッチがいる。震えた。地元公演では大好きな君の街までのイントロが聴けたし、ラッセーラッセーも無事にできたし、大満足でした。

全国ツアー2015「歌広、金爆やめるってよ」/ゴールデンボンバー
相変わらず愉快な人たちだなあと思いました。いい加減もう少し曲を覚えてライブに臨みたい。

MONSTER baSH 2015
一年に一度の夏フェス。意外にも初めてこの目で見て聴いた細美がやっぱり格好良くてぁこれが細美かと。悲しいかな単独ツアーは取れなかったドロスもこれが初めてでもう最高に上がりました。汗だくで化粧も落ちてドロドロで2日目なんかは身体もバッキバキなのに、人の輪の中で音に揺られる瞬間があんなにも優しくてかけがえのない時間なのはなぜなんだろうね。
追記:ドロスはリクエステージでみてた。初めてじゃない。


LIVE 2015 L'ArCASHINO/L'Arc~en~Ciel
大好きなラルクさんのライブは正直ここ数年マンネリ化というか、定番曲が並ぶセトリに少しうんざりしながらもそれでも彼らの音楽が聴きたくてライブに行っていたのだけれど、今回は最初からクライマックスかのような流れでいつもは聴けない曲がたくさんでここで死んでしまうのではないかと涙が出ました。あと花道を飄々と歩くゆきひろさん最高にかっこいいから。それだけで泣く。

LIVE TOUR 2015 "BLUE PLANET" 追加公演/三代目 J Soul Brothers
勢いで申し込んでしまった公演。見慣れたファン層とはまた少し違って自分の場違い感がつらくなる空間でした。ライブ自体はやはり最初から最後までかっこいいで構成されていて私にはエネルギーが足りない。というかこれといって推しがないのでどこをみていいか迷って無駄に消費しているんだと思う。

LIVE TOUR 2015 Japonism/嵐
約2年ぶりの嵐さん。原点回帰と銘打ってジャニーズの歴史を振り返る、彼らの魅せるジャニーズが私は本当に大好きで信頼している場所なのだと改めて感じる良いライブでした。
スタンド席だったのですが、FUNKYで二宮くんが側のリフターに登場し興奮したところ、OhYeah!では櫻井くんが目の前のリフターに登場しそこまでの記憶が全て吹き飛ぶほどの衝撃を受けました。隣にいた母は「翔くんお肌が荒れ気味だった。やはりお疲れなのね」と話していましたが正直私はそんな記憶がない。肌荒れよりも翔くんの煌びやかさ高貴さ美しさに全私が平伏した瞬間だった。アイドルって本当に眩しいと改めて気づかせてくれた翔くん、ありがとう。

LIVE TOUR 2015 "AMAZING WORLD" ライブビューイング/EXILE
弟分を見たなら本家も勉強しとくべきでしょう、と思い立って前日にチケットを取った。本家の場合は自分の推しがはっきりしているので無駄にエネルギーを使うこともなく程よく楽しめたと思います。三代目で感じたトンチキ具合は本家から受け継がれているんだなとわかりました。

X'mas Show 2015/関西ジャニーズJr.
2014年の振り返りで『きっと来年(2015年)も康二くんみるたびにかわいいかわいいって愛でてるんだと思います。』って書いてたら本当にその通りの一年だった。いつどの康二くんを切り取ってもひたすらかわいくて、2015年はついに康二くんのために遠征きめちゃったよ。結果的に真鳥くんに恋して帰ってきたので私ってば本当に気が多い。ガッシガシ踊って、着ているタンクで汗拭いて、またキラキラと踊り、へろへろとローラースケートで滑り、緊張感もある中ピアノを弾いて、もう真鳥くんてばどんだけ表情見せてくれるの!軽率に好きになる。丈くんも愛おしいから関西こわい。
康二くんの指先まで神経研ぎ澄ませたようなダンスが好きだと感じた良いクリパでした。関西まるっと愛おしいね!

2015年はチケットを取ったものの行けなかった公演もあり、そもそもチケットが取れなかった公演もあり。今年は好きなバンドや気になるバンドのライブにもっと足を運びたいです。できるだけたくさんの音を聴きたい。